2009年03月29日

お見合いの疑問点

お見合いについてみなさんが疑問に思っていることを調べてみた。

まずは釣書について。
釣書とは、お見合いをするために必要な写真や身上書、履歴書などの資料のことである。
昔から使っている言葉みたいなのだが、結婚相手としてふさわしいか、相手とつり合いがとれているかなどを決めるためのものという意味らしいである。

次にお見合いの費用についてだが、お食事をした場合にかかった費用は仲人の責任である。
当日もたもたしてしまわないように、男性側が仲人さんと打ち合わせしておくのがいいであろう。

紹介者へのお礼についてだが、お見合いがうまくいった場合は結婚が決まった時点でお礼をする。
紹介者に結婚式の媒酌人までお願いする場合には、結婚式が終わってからすべてのお礼を兼ねて現金を送る。
うまくいかなかった場合にはそれぞれがお礼をしよう。
相手の立場や自分との関係などをよく考えて、現金やギフト券、同様の額の品物などを送りましょう。

再婚の場合だが、自分にとって不利な内容でも世話人にはなるべく包み隠さず話しよう。
子供がいるかどうか、前回はいつ結婚していつ離婚したか、離婚の原因なども伝えておかなければならない。
相手が何も知らなくてうまくいったとしたら、相手にとってとても失礼にあたりますからね。

連絡先の交換はお見合い当日に行ってはいけない。
その日のうちに意気投合して電話番号など交換してしまうのは失敗のもとである。
世話人に「あとは二人で」と言われるまでは世話人を通じて約束などしよう。

久保田スラッガー 硬式グラブ
久保田スラッガー 軟式グローブ
久保田スラッガー 硬式グローブ
久保田スラッガー 08
久保田スラッガー ウェブ
久保田スラッガー 金本
パワースラッガー トレーニングバット
パワースラッガー ジュニア
ウチダ パワースラッガー
uchida パワースラッガー
パワースラッガー 少年
ルイスビルスラッガー バット
ルイスビルスラッガー スパイク
ルイスビルスラッガー カタログ
ルイスビルスラッガー グローブ
ルイスビルスラッガー 軟式バット
ルイスビルスラッガー グラブ
ルイスビルスラッガー カタリスト
ルイスビルスラッガー 硬式バット
ルイスビルスラッガー 野球

同じカテゴリー(お見合い)の記事
 お見合いパーティー (2009-04-03 01:01)
 結婚相談所でのお見合い (2009-04-02 15:38)
 30代のお見合い (2009-04-02 05:29)
 お見合いパブ (2009-04-01 15:01)
 お見合いの注意点 (2009-03-31 18:43)
 お見合いの準備 (2009-03-31 15:43)

Posted by スライム  at 01:22 │お見合い